~ 琵琶湖と氷魚 ~

あっという間に1月も末☆・・・

この冬は特別寒く感じますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?

みるみるうちにオミクロンが第6波となり、まん延防止も拡がってますねっ。

体調には引き続き気をつけていきましょう~

 

私はといいますと、新年は汗だくの雪かき1時間からスタートした仕事始め、公募展の締め切りと制作に追われバタバタしていた今月でした。なんとか無事に搬入を終えてまた次へと向かいます。

展覧会は春予定なので、また少しづつご紹介してゆきたいと思います。

 

******************************

 

さて話変わりますが、みなさんは氷魚(ひうお)を知っていますか?

氷のように透き通る体は4cm程で、この時期に琵琶湖でしか獲れない鮎の稚魚なんです。

ずっ~と食べてみたいと思いながら、地元スーパーに朝獲れの生が不定期にしか並ばない*しろもの*なので毎年逃してしまっていたのですが、2022年は迷わない気持ちで初ゲット!!...160gー550円★

 

釜上げにして、わさび醤油でいただきましたょ。

しらすとの違いは、う~ん...ほんのり鮎を感じるあと味の苦みかな。

こりゃ美味しい♪♪

ささやかなお楽しみと変化を見つけながら、自粛を乗り切りたいものです。