湯呑み絵付けワークショップ☆

 

 

~  湯呑み絵付けワークショップ☆  ~

 

只今、ふるさと長野のいろは堂さんにて「荒井ゆきえ陶展」開催中です。

 

8月14日と17日は、*湯呑み絵付けワークショップ*を行いました。

個展会期中にこのようなイベントは初めてでしたので、どんな感じになるのか?!...ドキドキしながら、地元の作家さん達にもご協力いただき春から準備してきました。

 

夏休みということもあり、1才のお子様から大人まで、そしていろは堂の社員さんまで、おかげさまでワイワイにぎやかにご参加いただきました。

まず描きたいもののイメージを紙に書いてから、湯呑みやマグカップを選んで、陶芸の顔料を筆やチョークで、オリジナルのお湯呑みを制作。

飛び入り参加のファミリーも多かったのですが、みなさん真剣に1つのカップを仕上げるのに1時間以上かけて作り上げていましたよ♪***「オモシロかった!」と子供達の笑顔が嬉しくやりがいがありました。

 

これから、器に釉薬(ガラス質になる陶芸原料)を施して、窯で1230度で焼成していきます。

この夏の思い出のひとコマ・・・楽しいお湯呑みに仕上がりますように☆彡

*展覧会は9/2の正午まで*