モリスの壁紙でDIY


~  モリスの壁紙でDIY 

 

3日前に、アンティーク家具屋の知り合いからウィリアムモリスの壁紙の端物をいただきました

 

9月も半ばとなり展覧会シーズンなど慌ただしく落ち着かない感じが続いていますが、ちょこっとDIYでリフレッシュ☆.......隠してしまおうと思っていた新しい仕事場の床の間を”和”→”英”へとプチカスタマイズ。

床の間材もずいぶん色あせていたので、細かいヤスリで軽く磨いてから塗装しなおしてみました。

 

モリス(1834ー1896年)といえば、イギリス人デザイナーで詩人でもあり思想家。

草花や植物をモチーフにしたデザインは華やか多種多様で、現代でもよく家具やインテリアのテキスタイルなどで目にします。

生活と芸術を一致させようとする「アート・アンド・クラフツ」の運動でも有名でしたが、日本の民藝運動とも通じたところがありそうです。

私がいただいたこの壁紙も、風合い豊かな手刷りで英国のモリス工房からやってきたものです。

 

60×140cmの貴重な壁紙を、嬉しくて一気に使い切りました☆彡