夏の課題★

~  夏の課題★  ~

 

毎日モーレツな暑さが続いてます。みなさんお元気にお過ごしでしょうか?

昨日まで台風がゆっくりと日本列島を横断し、滋賀県でも川の氾濫で水害にあった地域もありますが、晴れの琵琶湖は家族連れなどレジャーや湖水浴で今年も賑わってます。

明日から連休という人も多いですね ♪

熱中症にはどうかお気をつけて☆彡

 

****************************

 

さて私はというと・・・

お盆帰省直前のこの時期、クーラーのない工房でどうしてもダレてしまいがち。。

そこで、創作の幅を広げるためにも、普段ほとんどやる事のない「型押し」作品用の原型と石膏型作りを課題★としてみました。

陶芸材料屋さんや石膏型屋さんには美しく整った型があり、購入すれば早いのですが、できるだけ自分の好みになるよう目指してまずは手慣らしに豆皿から.....

 

.....手作り感満載すぎる仕上がりに、そこはかとなく後悔のようなものがこみ上げてきそうになりましたが、それは酷暑と蝉しぐれのせい?!にするとして、気をとりなおして色々試しに作ってみようと思います。

 

関係ないけど、慣れない作業をしていたらフッと小学生の頃の夏休みの宿題や自由研究を思い出しました。私はあの頃何してたっけ??

 

夏まっ只中、楽しまなくっちゃね!