第28回 秀明文化基金賞


~  第28回 秀明文化基金賞 

 

梅雨明け最初の週末7月22(土)、大津市のロイヤルオークホテルにて「第28回 秀明文化基金賞」の贈呈式が行われました。

 

この賞は、滋賀の"MIHO MUSEUM"などを運営している公益財団法人秀明文化財団より、50歳以下の陶芸の伝統分野と現代アート分野から毎年各1名受賞者が選ばれ贈呈式が行われます。

今までは、日本六古窯の1つでもある地元の焼き物産地の信楽限定の賞だったようですが、昨年から滋賀県下の作家が対象となり選考の結果、現代アート部門からは津守愛香さん、私は伝統分野からその活動を表彰していただきました。

 

祝辞をいただいたあと、受賞者謝辞ということで金屏風の前でのスピーチはかなり緊張しました。コツコツ地道にやってきた活動を認めていただき、今回思いがけずこのような賞をいただけて、とても嬉しく励みとなりたくさんの方達に感謝ばかりです。

 

これからもひたむきに精進しますので、今後ともご支援くださいますようよろしくお願いいたします。