伊根の舟屋

~  伊根の舟屋  ~

 

11月最初の日曜日。

長野からやってきた姉のリクエストにお応えして伊根に行ってきました☆彡

 

滋賀の我が家から日帰りドライブ・・・紅葉の始まった山道を颯爽と走りぬけて、京都丹後の海を目指すこと180km!

伊根湾をぐるりと取り囲むように建ち並ぶ*伊根の舟屋*は230件ほどあり、1階が船のガレージで2階が居室。国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されています。漁業中心の生活は昔と変わらず、江戸時代中期頃から存在しているそうです。

 

家が海と直結していますよね~~~ハイ、見たまんまっ!

東南アジアでみた高床式住居にも ちょっと似てるような?...似てないような?!...。。

次回はぜひ 「舟宿」に泊まって、建物の構造や暮らしをのぞいたり海をもっと身近に感じてみたいものですっ★

 

ゆっくりと時がながれ、カモメと共に潮風にふかれ、海の幸を美味しくいただき.....う~ん☆次は伊根の地酒と一緒に♪♪...などと想いながら、リフレッシュによい1日となりました。