テストピース

(c) Yukie Arai

いやはや10月に突入。

キンモクセイ薫る過ごしやすい気候となりました ♪

皆さん いかがお過ごしでしょうか?☆彡

台風や雨の日が続いていましたが、やはり爽やかな秋晴れが恋しい今日このごろ。

ふるさとの実家の庭でもきっと、秋明菊が咲き乱れているころかなぁ・・・

 

 ******************************************************

 

~  テストピース  ~

 

大学で陶芸を学んだのはもう20年前のこと。

 

長野の高校を卒業してからずっと関西にいるので、気がつけば ふるさとよりも京都や滋賀での暮らしが長くなりました。

もうすっかり関西人になっていてもおかしくはないのですが、おハズカシながら、いまだに関西弁をマスターしきれず、地元の友達にはヘンテコなナマリがあると言われる事しばしば。。あきまへんっ。。

 

作陶している時に今でも、大学時代の陶芸の恩師に

「窯をたく時に必ずテスト(次の試作)を毎回一緒に入れるように!」

と、言われたのを思い出します。

できるだけそのようにしたいと思いつつ、次への準備ができていなかったり目の前の制作に追われてくると、それだけでアップアップしてしまい「本番がテスト?!★」のようになって反省する事しばしば。。。ホンマあきまへんっ。。。

 

あたりまえの事かもしれませんが、

作品の素材、造形、装飾、釉薬、焼成・・・など、それぞれの部分で技術を高めたり今あるものを見直して修正したり創造するのに、テストテストの繰り返しは必要だとあらためて痛感。

漠然としたものを形にできるまで、理想に近づけるまで、手探りでも時間がかかっても、

こうして進む日々は続いてゆくのねっ☆彡